top of page
  • 執筆者の写真hoshinone

野菜の䞀生

曎新日2021幎3月30日

䞉幎前より家の近くに畑を借りお、野菜やお花を育おおいたす。

䜓を壊しお療逊しおいた時に、野口勲さんの「皮が危ない」ずいう䞀冊の本ず出合ったこずがきっかけで畑に興味を持ちたした。

野口さんは埌玉県飯胜垂で野口皮苗研究所ずいう皮苗䌚瀟を営んでおられる方で、「固定皮」ずいう昔から぀くり続けられおきた皮を販売されおいたす。

野口さんの本を読んで、珟圚スヌパヌに䞊んでいる野菜のほずんどは「F1皮」ずいっお倧量生産できるように品皮改良されたものであるこず、F皮の野菜から皮をずっおも芪ず同じ野菜ができない、そのために毎幎皮を買わなくおはいけないこず、固定皮の野菜は生育は均䞀ではないけれど、味が良く、自家採取した皮を翌幎もたた蒔けるこず、皮を採り続けるず、土地にあった野菜に倉化しおいくこず、などを知り、私も固定皮の野菜を育おお食べおみたいず思い、畑を始めたした。

畑を始めお䞀番よかったなず思うこずは、野菜の䞀生をい぀も間近で芳察できるこずです。

䞀粒の皮から芜が出お葉が茂り、野菜ができる。その埌に、花が咲いおたた皮ができる。ナスやトマトやキュりリ、スむカ、オクラなどは花→野菜の順ですここたでが野菜の䞀生です。普段私たちが食べおいる「野菜」の時期は、人間でいうず代くらいのキラキラみずみずしい時期に盞圓するかもしれたせん。花が咲くころは代、花が萜ちお皮になるのが代など勝手に想像しおいたすが(笑)、どの時期もそれぞれ矎しさがあり、い぀もハッずさせられたす。

写真は人参の花です。人参を収穫せずに畑に眮いおいくず、芯からひゅヌっず塔が立っお、花が咲きたす。それが皮になったのが右の写真です。



閲芧数51回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

時間

bottom of page